概要・指導方針

【3年】小学校大会 Bチーム 2021.12.11.

vs相生
1-0 勝ち
得点者:けっけ

試合おつかれさまでした。勝利、そして決勝トーナメント進出おめでとう。
まずは守備の面について、二戦連続、無失点勝利ができたことはとても難しいことで自信を持っていいと思います。
特に、今回の相手のように力の差があまり無い相手に対して得点をさせなかったのはメンバーチェンジや、ポジションチェンジがあった中で後半の最後まで集中した証拠だね。
1試合を通して集中して守備を頑張る姿を見て春からのみんなの成長を実感しました。
 ただ、相手のカウンター攻撃などで何度か危ない場面があり、こうきのナイス「カバーリング」(←意味を調べること。)や、はるきのナイスキーパーに助けられたね。
一人一人が、自分のマークに責任を持って、相手との1対1の場面では絶対に負けないという気持ちで軽い守備をしないように心がけよう。

次に攻撃面について、1試合を通して何度も短いパスでチャンスを作れていたことと、前半の段階でで点を取れたことは素晴らしかった。
ただ、みんなも思ったと思うけど1点じゃ物足りないよね。決め切ることや、試合前にコーチが言ったようにシュートをどんどん狙って行くことなどをこれからの練習で磨いていこう。
もう一点、今回の試合のテーマとしてシュートを狙うこと以外にグラウンドを広く使うことを言ったけれど、あともう一歩といった印象でした。
前回コーチが2年生に負けるなと言った影響もあるのか、ボールに近寄っていく選手が多かった。
もちろんボールをがむしゃらに追いかけることもいいことだが一度冷静になって広いスペースを見つけることがこれから強いチームを相手にするときには必要になってきます。
各自そういったことを意識してこれからの試合に臨もう。

まだまだ予選を勝ちぬいただけです。
これから決勝トーナメントでもっと強い相手と試合することになります。
気を緩めずに優勝目指してがんばろう。

〜保護者の皆様〜
寒い中での応援や、ゴールの移動などのご協力ありがとうございました。
これからも応援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針