概要・指導方針

【4年Jr.リーグ】 2022.06.19.

<結果>
vs東一B
1-0
vs山王キッカーズ
1-0


ジュニアリーグ、全勝中!そして失点0!素晴らしい結果ですね!みんなの戦うしせいがこの結果に表れていると思います。

前期リーグはあと少し!ここで今までコーチが練習で言ってきたことをふり返って、次の試合、自分の成長に活かしてください!

<振り返り>
「?」は練習中、試合中に何度も確認しています。
わからなかった人は今度コーチに聞きに来てください!
わかってる人に追いつこう!!(^^)

・各ポジションのやくわり
DF
最終ラインの上げ下げ←どんな意味があるんだっけ?理由は二つ!
攻撃時、最終ラインのスライド←サイドバックはどんな位置?
サイドバックのフォロー←どんな位置?どんな角度?
コーナーキック時(攻)←何人残るべき?
マーク←つくのは相手の前?後ろ?とくに、攻めているとき、相手はどこにいるかな?
MF
サイドハーフ
とにかく運動量!!←守備の時、歩いて戻っていいの?
タテだけじゃなく、横の動きも!←守備時、逆サイドの人はどんな位置?
タテがむりなら横、後ろ←味方を使ってしっかり作り直そう
センターハーフ
とにかく運動量!!←ボールをパスしたらすぐまたもらえる位置に
バランスの取れたポジショニング←例えば、FWと近すぎたら真ん中はどーなっちゃう?
少ないタッチ数でボールを回そう←なんでタッチ数が少ないと良いの?
               ←タッチ数を少なくするにはどんなじゅんびが必要?
FW
シュートの意識←シュートしてこないFWは相手にとってこわくないかも?
       ←相手が前にいたらシュートはできない?本当?
相手の間でボールを受けよう←相手の間ってどこ?2つ

・チーム全体
ディフェンス←絶対あしでとりにいくのは❌とにかく、しっかり身体をぶつけて、相手とボールの間に身体を入れる!!これがきほん!!
コミュニケーション←スローイン、コーナーキック時のマーク。きりかえ。味方にどうしてほしいの?どこにいてほしいの?つたえてみよう!
ボールキープ←テキトウにけるのは❌マイボールを大切に。顔を上げて、ムリせず、シンプルに、早いせいかくなパスで、スペースを使った攻撃をしよう。
全員攻撃、全員で守備←全員が早くきりかえるには声かけが必要。


だいたい振り返られたかな〜?もしなにかわすれていたら上手くなるチャンス!
ここで大切なのは、自分があまりやらないポジションのやくわりもりかいしておく!ということ。味方にはどこにいてほしいのか、どうしてほしいのか、ほかのポジションを知っておくと、つたえられることが多いよね!

年間のもくひょうは「チームにこうけんできる選手になる」だったね!こうけんってむずかしい言葉だけど、こーちがつたえたいことは
「自分が〜したい」は、低学年でおわり!!
4年生の君たちにはその代わりに、「チームのために今自分は何をするべきなのか」を考えてほしい!
つまり、「自分が〜したい」じゃなくて、「チームのために自分は〜したい」を味方に伝えてほしいってこと!"自分"が悪いって意味じゃないよ。自分の考えを持つことが大切。そしてその考えを伝えてほしいんだ!いろんなコミュニケーションのかたちがあるよね。試合中の「ヘイ!」もコミュニケーションの一つだ!練習中、試合中、練習のぜんご、試合のぜんご、みんなでコミュケーションをとって、チームとして成長しよう!!dfcとして強くなろう!!


<保護者の皆様へ>
いつもお世話になっております。
皆様の日々のご協力のおかげで選手たちはのびのびとサッカーに勤しむことができています。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針