概要・指導方針

【2年】練習試合 2022.06.18.

練習試合@Aグランド

VS洗足池 3-5 (こうたろう×3)

テーマ
・攻撃で空いているスペースを活用しよう!

練習試合お疲れ様でした!
先月から同じテーマで練習してきたけど、成果は出せたかな?
成長と課題が見つけれた良い試合だったと思います。

まずはテーマについて。
今日の試合は7人制にして、コートが少し小さくなったからスペースが見つけにくかったかもしれない。
でも、良い場所でボールを受けようとしていた選手もいたし、ナイスなドリブル突破もあったね!
練習を重ねていくにつれて上手くなってる!

そんな中で、コーチが感じた課題は2つ。
①良い場所にいる選手にパスが出せない。
②ボールを持っていない時の視線。


①良い場所にいる選手にパスが出せない
せっかく良い場所にいてもボールが来なかったらガッカリするよね!
この課題はボールを持っている選手の問題。
《改善策》
・ドリブルしている時、ちょっとでいいから顔を上げて周りを見る。
・ボールが来る前に周りを見ておく。

あとは狙ったところにパスできるか、かな!
パスできるかどうかは意識的なものではなく、技術的なものだから練習あるのみ!
普段の練習からチャレンジしていこう!


②ボールを持っていない時の視線
今日の試合では全員ボールから目が離れなかったね(笑)
もちろん、ボールを見るのは大事!
でも、それしか見てなかったら、フリーの仲間もどこにいるか分からないし、ディフェンスに来る相手も見えない!

普段のミニゲームでボールを2つにするよね。
あれは、ボール一点集中を避けて、周りを見てほしいから。
2つあることで、もう1つのボールが気になり、自然と周りを見れるようになるからやってます!
ボールが1つになっても同じことができるように頑張っていこう!

《MVP》
てんま(相手カウンターの際の守備、最後まで諦めず走り切ってボールを奪えるのは素晴らしい!対人でも負けてなかったね。)
こうたろう(圧巻の3ゴール。少ないチャンスで決め切れることは大事!もう少し周りの仲間にパスが出せるようになればいいね!)


コーチは1人1人に試合のコメントがしたいので、上手くなりたい子は「サッカーノート」を書いてみよう!
書き方がわからない子はインターネットで調べてみてください!
書けたら練習開始の前後に渡してください。


暑い日が続いて外に出るのが嫌になったりすると思うけど、練習には休まずに行こう!
次は合計スコアで勝ちたいね!お互い頑張ろう!

保護者様
応援、サポートありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

工藤優輝


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針