概要・指導方針

【2年】練習試合 2022.06.26.

練習試合@尾山台小学校

VS尾山台 4-6 (そうた×2、こうたろう×2)

テーマ
①空いているスペースを使って攻撃しよう。
②ボールを持ったら一度、顔を上げよう。

暑い中、試合お疲れ様でした!
強い相手に4点も取れるなんてすごいね!
試合後に、DFCホームページのことを話したので、この文を読んでくれることを期待しています!

まずはテーマについて。

①空いているスペースを使って攻撃しよう。
前半はみんなボールを見過ぎていたね。
同サイドに7人。。。
そんなに人数が必要かな?
そこでボールを持ったとしても人が多いし、パスできる仲間もいないよね。
ボールが欲しくて寄ってしまうのはわかるけど、そこで我慢して空いているところに残れるかが次のプレーにつながるよ!
前にも書いたけど、相手がいないスペースでボールをもらった方が次のプレーの選択肢(ドリブル、パス、シュート)が増える!
練習のゲームでも意識してみて!


②ボールを持ったら一度、顔を上げよう。
もし自分がいいところでボールを要求していたとして、パスが来なかったらどうだろう。
ちょっとがっかりするよね!
原因は簡単。
相手と被っていてパスが出せないorボールを持っている人がみてないから。
この学年は「そこパス出せたらチャンスなのに〜」っていうシーンが多々あるかな。
まずボールを持ったら顔を上げて、仲間がどこにいるかみてみよう!
「相手が来てて見れない」って人は①空いているスペースを使って攻撃しよう。ができていないから。
相手がいないところでボールを受けることができたら顔を上げる時間と余裕が生まれるよ!
まずはボールを持っていない時に周りを見て、人がいないスペースを探してみよう。


後半から「全員で攻める」ってことを意識して試合に臨んだ結果が4得点!
これの重要さが数字として出てきたね!
攻撃も守備も人任せにせずに全員で戦おう!
前回の試合で齋藤コーチが指摘してくれたことがあるので、それはまた次の練習で伝えます!
前回、前々回の練習試合のコメントも時間がある時に読んでね。


《MVP》
けんぞう(体を張った守備が素晴らしい。あのプレーは相手の攻撃も阻止できるし、味方の士気も上がるよね!)
そうた(そうたのゴールを皮切りに、みんなの攻撃への意識が高まったね。PKも簡単そうに見えて、とても難しいプレーなのに、しっかり決めたのはナイスだったね!)
こうたろう(全試合を通してよく走って攻守に貢献していた!時には個の力で打開するドリブルも良かったね。)


保護者様
暑い中、応援ありがとうございました。
試合後は必ずホームページを更新するので、お子さんと一緒に読んでいただけたら嬉しいです!
引き続きよろしくお願いいたします。

工藤優輝


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針