概要・指導方針

【5年】8ブロック 2022.07.18.

JA東京カップ 5年生サッカー大会 東京都第8ブロック予選

vs東京チャンプ
0 - 0
PK 3 - 2 (ましろ、みどう、よしあき)


お疲れ様でした。
暑い中大変だったと思うけど、よく頑張りました。
試合を通して押し込まれることが多いなかで、我慢して失点を0に、
そしてPKで勝てたことは素晴らしい。
気持ちの面で相手より優っていた結果だと思う。
特にGKと守備の選手からは絶対に点を決めさせないという気持ちが伝わってきたね。

結果は勝ち。ただ内容をみてみると改善点はたくさんある。

例えばゴールキック。みんなで話し合って解決方法は見つかったかな?
うしろから短いパスをつないでいく?
蹴る場合は、キーパーはどこに蹴るべきか?
キーパーが蹴った時、他の7人の選手はどこにいるべきかな?
「リスクマネジメント」をしっかり考えよう。

ほかには攻撃パターン。パス、展開はできていた?
サイドのスペース、裏のスペースをうまく使うようになりたい。
そのためには、ボールを持っていない選手がどうするべき??

これらを練習から意識して、よりサッカーを楽しむために上手くなろう!


最後にあまり機会のないPK戦をやったということで、
蹴った人も蹴ってない人もこれからまだ機会はあるだろうからより上手くなるために、
PKのコツを伝授↓

1. 蹴る時は自分のペースで蹴る。
 PKで審判が笛吹いたら、蹴っていいということだけど、
 笛を吹かれて、すぐに蹴りに行く、のではなく、
 一息ついて、気持ちを落ち着かせてから蹴るべき!
 3秒でも10秒でも30秒でも時間をかけていいから
 審判の笛に惑わされないよう自分のタイミングで蹴るようにしよう。
 ↑これをすることで入る確率は格段にアップすると思う!

2. 自信をもつこと!!!
 ボールを蹴ることが苦手で自信がなくても、
 PKの時はとにかく絶対に決めるという気持ちじゃないと入らない。
 ↑大したことないと思うけどこれは本当に大事!
(この試合では特によしあきが自信溢れててGKとしてもキッカーとしてもすごい覇気を感じられた!)

他にPKでボールの蹴り方や、どうすれば入りやすくなるのかなどの細かいことはまたグラウンドで教えます。

次の試合はもっと強いチームが相手になるので、
強いチームに対してどう楽しくサッカーするか楽しみだね。




保護者の皆様へ、
暑い中、応援していただき、ありがとうございました。
引き続きご声援・ご協力の程よろしくお願い致します。

ただし


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針