概要・指導方針

【2年】練習試合 2022.08.08.

練習試合@田園調布中学校

VS調布大塚 0-6

テーマ
①ボールから離れる動きをする
②(試合が始まって追加した)ボールを持っている仲間が見える場所でパスを要求する

試合お疲れ様でした!
試合後少し話したことをおさらいしよう。
この試合で感じた相手との差は、「ディフェンス」だったね。

相手チーム→ボールを持っている敵に対してみんなでガツガツディフェンスしに行く。
DFC→特定の子だけが体を張って頑張る。

「攻撃は最大の防御(わからなかったら調べてみて!)」っていう言葉があるけど、逆もまた然り。
守備から始まる攻撃もある!(海外サッカーだと主流かな)
1、相手ゴールの近くでボールを取る
2、自分陣地やキーパーがボールを取る

どっちがチャンスになりやすいだろう?
2もチャンスになる時はなるけど(カウンターとか)
相手のゴールが近いから1の方がチャンスになりやすいよね!
特に昨日はコートが小さい分、チャンスになりやすかったと思う。


また練習でもそう。
ゲームで例えると
戦闘ゲームとかで、いつまで経っても弱い相手と戦っても自分のスキルは磨かれないよね。
スマブラとかでもレベル1のCPとずっとやってても上手くならない!

サッカーも一緒で攻撃が好きだからといって守備をダラダラやっていると、攻撃の練習にならない。
今まで通りの練習中のディフェンスだと
今回の試合みたいに相手のプレッシャーに慣れてないからいつもできているパスやドリブルができなくて、結果無得点。。
試合でも、シュート決めたいし、いいプレーしたいよね??
なら練習から味方とチームのレベルアップのためにディフェンスを頑張ろう!


説明の意味がわからない!等あったら練習で聞いてね!

テーマの①②はめちゃめちゃ上達しているから攻撃の部分は自信を持って
これからも練習していこう!


前回の試合ではさっそく2人の子がサッカーノートを書いて提出してくれたのでしっかりコメント書いて返しました!
今回は何人の選手がでしてくれるか楽しみに待っています!

《MVP》
そうた(トラップ上手くなったね。ドリブルで仕掛ける時は仕掛けて、フリーの味方がいたら無理せずパス。いい判断が多かった!)
こうたろう(普段はドリブルとかで輝くのが多いけど、今日は守備頑張ってた。最近少しだけパスの意識も出てきているね!こうたろうがパスを覚えたらどんな選手になるのだろう、と楽しみにしています!)


保護者様
暑い中、応援ありがとうございました。
また、先日の親子サッカーにご参加いただきありがとうございます!
3~6ヶ月に一回は開催する予定なので、前回参加できなかった方は
是非ご参加ください!
引き続きよろしくお願いいたします。


工藤優輝


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針