【5年】8ブロック 2022.08.28.
JA東京カップ 5年生サッカー大会 東京都第8ブロック予選 2回戦
vsバディ江東SC・B
0 - 4
試合お疲れ様でした。
今日の相手はバディ江東。名前を知っている子が多かったように、このチームは東京都の中でも強くて有名なチームでした。
今日のテーマは、最近6年生とやっているオフザボールの動きに加え、対人で負けないこと、気持ちで相手に勝つこと、でした。
なぜ、根性論を二つ、テーマに加えたかというと、格上の相手と戦うときに一番重要なことは、「気持ち」だからです。
さて、その格上相手に気持ちで勝つことができていたかな。失点した時に、すぐにチームを鼓舞する声掛けができた人はいたかな。最後まで戦っていた人、失点した時に声をかけることができていた人は、とても少なかったと思います。
全体的に負けるムードのまま試合は終わってしまったよね。
試合が終わった後、「ビビってしまってあまりいい試合ができなかった」と言っていた選手がいました。
強い相手と試合をすると、最初どうしてもビビってしまうのはわかります。だからこそ、今日のテーマにしたように、技術では負けていても、気持ちでは「勝ってやるぞ」という強い気持ちがないと相手に圧倒されたまま試合が終わってしまうのです。
今日技術で相手と同じスタートラインに立つことは無理でも、気持ちで相手を上回ることができる。そのことを今日の試合で学べたらよかったと思います。
戦術面についての話をしたいところですが、今日の試合はボールををほとんど相手に保持され、攻める機会はあまりなかったよね。ただその分、相手との差に気が付けたと思います。パスの正確さ、パススピード、オフザボールの動き、トラップした時のボールの置き方など、実際に対戦した君たちが一番分かったと思います。
今日の試合は負けて終わった。負けたということは、必ず相手と自分との差があります。どんな差が自分と相手にはあったのか、それを忘れないでください。
そして今日感じた差を、次の練習の時から縮める努力を共にしていこう。
保護者の皆様
雨の中、応援ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。
井上景登