概要・指導方針

【2年生】練習試合 2022.10.22.

練習試合@鵜の木緑地競技場

vs東一A 1−0(そうた)
vsドリームス 0−5
vs東一B 2−0(そうた×2)
vs東一A 0−1
vsドリームス 3−0(そうた×2、だい)
vs東一B 1−1 (しゅんえい)
vsドリームス 2−0(かいと、けんぞう)
vs東一A 1−0(けんぞう)
vs東一B 0−2

テーマ
①ポジションを意識する
②ボールを持ったら顔をあげる


合計9試合お疲れ様でした!
来週の公式戦に向けていい練習試合になったと思います。


まずはテーマに関して。

①ポジションを意識する
最初の4試合くらいは意識できていてよかった!
トップの選手は前線に残って、攻撃の起点に慣れていたし、ディフェンスの選手はカウンターをうまく阻止できていたね。
最後の5試合くらいはあやふやな状態が続く時間が多かったかな。
トップの選手が自陣ゴール前にいたり、ディフェンスの際に上がりすぎていて守るべき場所にいなかったり、、、
このテーマで一番よかったのは、状況を見て「みんなで攻めて、みんなで守る」ができていたこと。
これからはミニゲームの際も意識してもらうことになると思うので、やりたくないポジションも文句言わずに頑張ろう!

②ボールを持ったら顔を上げる
「ボールを持ってない時に空いているスペースを見つける」
このテーマがある程度できるようになったので次のステップ。
これに関しては相手陣地で持った時はできていた!
得点シーンではフリーな見方を見つけて、何本かパスを繋いでゴール!って感じだった。よく周りを見れている証拠だね。
でもこのテーマについてはコーチは君たちなら、もっとできると思ってます。
相手のプレッシャーを受けると、焦ってテキトーに蹴っちゃう選手もまだまだいるので、そこは改善していこう!


最後に前回の練習でも言ったことをもう一度。
全体的に言葉がきつい。
自分のやりたいようにできないとイライラするのはわかるけど、
それを仲間にぶつけるのはダメだよね。
言われた選手も嫌な気持ちだし、チームの雰囲気が悪くなる一方。
ミスしても「ドンマイ!」とか「つぎ、つぎ!」とか、
言われた選手が次は頑張ろう!って思える声かけをしよう。
コーチとかプロ選手がどんな声をかけているか意識してみるのもいいかもね。


MVP
・かいと(守備もガツガツいけてた!攻撃の際もスペースがある時はドリブルで持ち上がって、相手が来たら無理せずフリーな選手にパス。1日通していいプレーだった!)
・だい(フリーな選手を見つけてパスを出すプレーが上手くなったね。得点シーンのけんぞうへのパスは痺れた!だいのポジティブな仲間への声かけはこのチームのお手本だね。)


サッカーノートについて
そうたは試合の次の日に毎回持ってきてくれます。
コーチがコメントを書いて返却するんだけど、書いたことをしっかり理解して改善しようとしているので明らかにうまくなっているよね。
今日の試合でも5ゴール!

うまくなりたい子は自分でノート作って、書いてみよう!
書き方がわからない子は、そうたに聞くか、インナーネットで調べてみてください!


保護者様
長時間応援ありがとうございました。
11/3の公式戦、試合会場は遠いですが
応援、サポートして頂けると嬉しいです。
引き続きよろしくお願いいたします。

工藤優輝


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針