概要・指導方針

【4年】Jr.リーグ 2022.10.24.

vsヴィクトワール
0-2
vsジェニオ
0-3

試合おつかれ!待ちにまったこうきジュニアリーグがはじまったね!
みんなぜんきリーグが終わってから合宿を通してきょうまで、どれだけ戦う準備ができてたかな?
しょ日は2試合とも負け。結果はざんねん。。。
2位同士になるとレベル高いね(笑)
でも、ただくやしいっていう言葉だけですませちゃうのはもったいない!
ヴィクトワールさんみたいにドリブルがうまいチームやジェニオさんみたいにはんだん早くボールを回すチームと戦えるってことは、自分の弱点がわかる、上手くなるチャンスじゃないかな?


じゃあ、しあいをふりかえってみよう

1試合目はあきらかに自分たちの守備のミスがおおきかったね。
ボールを足でとりにいったり、体の向きが正面に向いてるせいで、ドリブルの上手い相手にかんたんにかわされちゃうから、こっちが人数をかけないといけなくなる。そうするとラインを上げて相手コートでプレスをかけるつもりが、コートの一部分だけで味方同士が集まっちゃうお団子じょうたいになってたよね。
お団子になると、もし相手からボールをとってもパスがつなげない、、、だってお団子になってるからほんとうはパスを出したいスペースに味方がいない。このくりかえしで、相手にはお団子になったせいでうまれたスペースを使って攻撃されたりしてたね。
チャレンジ&カバーはできてたとおもう?カバーの人は抜かれた後とパスコースを確認しながらポジショニングできてたかな?ただボールのある方にツッコむのは相手からしたらしてやったり。ドリブルがうまくて1人でたいおうできないならこっちはそしきでたいおうしなきゃ!

2試合目はあいてのはんだんのはやさと次のプレーについていけてなかった。あいてはかならずぱすをだしたあと、もう一回もらえるように次の動きをしてた。
その動きがあることで、1対1の状況が1対2になってあいてがすうてきゆうりになってる。これが、逆にdfcはパスしておわり。パスしてまんぞく。な選手がほとんど。みならおう!
他にも、ロングボールを先にさわるかどうか、こぼれ球をひろえるか、でも相手の一歩目がはやかった。「見る→はんだん→行動」をくりかえして質を高めていこう!
最後まであきらめないではしりきれるのか、チームのために戦える選手なのかどうかがためされたしあいでもあったね。最終ラインとぜんせんの間にスペースがあいちゃうと、相手2〜5人くらいをこっちは3人でたいおうしなくちゃいけなくなる。全員で攻撃。全員で守備。自分はチームのために戦えたかな??(ミッドフィルダーはもっと運動量ほしい!)


まだリーグ戦ははじまったばかり!これからどれだけ自分たちをせいちょうさせられるのか。チームのために戦える、チームを引っ張る、チームを勝たせる選手になれるよう、コーチと一緒にがんばろう!
かだいはおのおの違うとおもうから、2試合目の前にやった、「このプレーを頑張るせんげん」みたいに、チャレンジすることを試合前日、ノートに書いたりしてもイイかも!
あ、サッカーノートそろそろ集めたいなぁ。


〜保護者の皆様へ〜
いつも温かい声援とご協力ありがとうございます。前期とくらべて後期は難しい試合が続くとは思いますが、選手たちの成長を温かく見守っていただけたらと思います。引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

〜試合出場時間に関しまして〜
選手の出場時間に差が生まれてしまいました。事前に出場時間を決めていなかったことが原因です。今後は出場時間の管理を徹底し、選手を含めdfcに関わる人が活動しやすい環境づくりに努めてまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。また、気になることがありましたらご連絡いただけると幸いです。


齋藤


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針