概要・指導方針

【三年】三年生大会 2022.10.23.

田園調布イエロー
vs 東一 3-1 ○
vs 大森キッカーズ 0-1 ×
vs 入二 0-5 ×

久々の公式戦おつかれさまでした。
普段の練習のミニゲームや練習試合とはちがってとくに勝ちにこだわる公式戦はどうだっただろう。

まずは1試合目、3得点をしての勝利はすばらしいことだね。流れの中での得点や個人の大きなはたらきでの得点ができたことは練習の成果だと思います。

次に2試合目、まずよかったことは後半の半分くらいまで、とても集中して守備ができていたね。
ただ、攻撃面に関して、1試合目に比べて単調(悪い意味でのシンプル)になってしまっていた。1試合目の東一にくらべると守備がしっかりしていてプレスも速かったから少しあわてちゃったかな?
守備に関しても最後は集中を切らしてしまい点を取られてしまった。

最後に3試合目、立ち上がりはすごくよかった。個人の1対1でも負けていなかったし、点を取れそうな場面も見られた。
しかし、途中から相手のチームとしての強さに圧倒されてしまったね。チームで戦うという、いいお手本を見れました。


~全体を振り返る~
良かった点
○個人の1対1の部分でがまん強く戦えた。
○グラウンドを広く使ってサイドの選手からの得点があった。

惜しかった点
○切り替えが遅かった。
○チーム全体で戦う意識が足りなかった。

特にコーチが言いたいのは最後。チーム全員で攻撃、守備をしよう。といつも言っているができていたかな?チームのために声を出せていたかな?
サッカーはチームスポーツです。
これからはもっとチーム全体で戦うことを意識して取り組んでみよう!

【保護者の皆様】
応援ありがとうございました。
3年生は久しぶりの公式戦でしたが、選手一人一人が全力で戦っていてとても良い雰囲気でした。
これからもサポートの程よろしくお願いいたします。


村主悠紀


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針