概要・指導方針

【2年生】練習試合 2022.10.29.

練習試合@鵜の木緑地競技場

vsヘラクレス
9−11(けんぞう×5、そうた×3、OG)

テーマ
①(攻撃)ボールを持った時に顔を上げてスペースや、味方をみよう
②(守備)積極的にボールをとりに行く
③ポジティブな声かけを仲間にする


①(攻撃)ボールを持った時に顔を上げてスペースや、味方をみよう
前回よりもグランドが狭かったぶん、スペースやフリーの味方を探すのが難しかったと思う。
そんな中でも決定的なパスを出せたり、いいドリブルができる選手が増えてきたね。
コーチが気になったことを1つ。
自陣のゴール前でボールを奪った時、中(自分のゴールの方)に蹴ってはいけないのは知っているかな?
もちろん絶対ダメというわけではないが、仮に中で相手にボールを取り返されたらどうだろう?
さっきまでマイボールだったのが急にピンチになっちゃうよね!
(ということは)→外に味方のサポートをする&サポートしてくれている仲間をしっかりみる
これができるようになったら失点も減らせるから練習から意識してみよう!


②(守備)積極的にボールをとりに行く
これについては課題が残るテーマになったね。
相手に1人上手い子がいて、その子に全然ついていけてなかったね。
しまいには途中で追うのを諦めてしまう選手も見受けられた。
どれだけ攻撃が強いチームでも、しっかり守備をしてマイボールにしないと、
その攻撃力はいきないよね。
まずは守備から!
さな、けんぞうはガツガツボールをとりに行ってるから見習おう!


③ポジティブな声かけを仲間にする
前回の試合より良くなってる!
特にキーパーからの掛け声がいい!
まだこわい言葉で指示している選手もいるから、みんなでいい声をかけれるようにしよう。
サッカーに限らず、スポーツにおいてチームの雰囲気は勝敗を左右するからね。


MVP
・そうた(点を決めに行く姿勢だけなく、自陣からのロングパスでチャンスを創るプレーもよかった!いろんなプレーができるようになってるから満足せずにこれからも頑張ろう!)
・けんぞう(攻守でチームに貢献していたね。点も決めて、守備も頑張る。ナイスプレーだった!)
・さな(前よりもさらにボールに対してガツガツ守備に行けるようになったね!ボールをとった後の味方にパスを繋ごうとする姿勢もいいね。)



保護者様
応援ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

工藤優輝


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針