概要・指導方針

【大田区】U-12大田区後期リーグ 2022.11.13.

U-12大田区後期リーグ @ガス橋少年用グランド

VSミッキーSCブルー
0-9

VS久が原SC
0-7

 後期リーグがスタートしました。前期リーグは8チーム中7位で一勝もできないという悔しい結果でした。後期リーグでは初戦から勝って、良い結果を残したいところだったけど、大量失点を喫して負けてしまったね。
 今日のメインテーマは「チャレンジ&カバー」、サブテーマは攻撃面での「オフザボールの動き」でした。メインテーマである「チャレンジ&カバー」は10月から始めて1か月半も練習してきました。チャレンジ&カバーをやりすぎて「チャバ」とみんなが略称をつけたほど、やっているよね。
それくらい沢山練習してきたチャカバは実際にできたかな。全くできていなかったです。

 何がいけなくて全くできなかったのだろう。それはチャレンジ&カバーの“チャレンジ”が全く出来ていなかったからです。チャレンジ&カバーとは、一人がプレスに行ったとき、二人目がそのカバーに入ることによって成り立ちます。
プレスに行くことは大前提のことなのです。ご飯を食べたいのにお箸がない、だから食べたいのに食べることができない、そんな感じです。
プレスに行く人がいないからカバーにも行けない、そうしてずるずると崩されていき、2チームとも大量に点数を決められてしまいました。

 また攻撃面においても、みんながハーフタイム中に「パスコースがない」と何度も言っていたように、ボールを持っていないとき(オフザボール)の動き出しが少なかったからパスコースがなかったよね。サブテーマの「オフザボールの動き」も出来ませんでした。


今日の試合では、みんなにはどんな収穫があったかな。
どちらのテーマもうまくできなかった。
理由は、
ファーストディフェンスがプレスに行けていないから。
ボールを奪っても周りが動いていないから。
どちらの改善点も技術面のことではありません。
どちらも、「動き」の問題であって、これは気持ちの問題だと思う。今日のみんなは勝ちたいという気持ちがあったかな。負けるのが当たり前のようになっていないかな。勝ちたい気持ちが強ければボールを奪うためにプレスに行くし、点を決めたいから上がると思う。大田区チームの試合で、コーチは何回気持ちの面についての話をしたかな。
 コーチは技術面について教えることができます。でも実際に行動できるのはフィールドに立っているみんなです。試合しに来ているのにそもそも勝とうとする気持ち、テーマを実行しようとする気持ちがないと、勝つことも、テーマをできるようになることもできない。みんながもっとできるということを知っているから厳しく言っています。勝つために、また、もっと上手くなるために、サッカーをしに来よう。


保護者の皆様

応援・サポートありがとうございました。次回は勝てるように頑張ります。引き続き温かいご声援・サポートよろしくお願いいたします。
                          井上景登


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針