概要・指導方針

【2年生】せせらぎカップ 2023.01.09.

せせらぎカップ@田園調布中

Aチーム
vs調布大塚 1-3(OG)
vs久が原 0-1
vs松仙B 5-0(ひろき×5)
vs田園調布B 0-0

Bチーム
vs東一B 0-0
vs松仙A 0-1
vs松仙B 1-0(りな)
vs田園調布A 0-0

Aチームの目標
・全員で攻撃、全員で守備をする。
Bチームの目標
・判断をする


町監督からのアドバイス
①選手交代の際のルールの確認
②判断をしよう
③味方への暴言は控えよう

〈①選手交代〉については各自で確認。〈③暴言を控える〉については前にホームページでか書いているので遡ってみてみて!

コーチからは②の判断について書かせてもらいます。
判断の選択肢(パス、ドリブル、シュートなど)が少ない選手は、
敵からすると全く怖くない。
なぜなら、ドリブルしかしない選手は人数をかけて守備をすればボールを取れるし、
パスしかしてこない選手は奪いに行かず他の選手をマークしとけばいいだけ。

ここでコーチが言いたいのは「判断をする」ためにたくさんの選択肢をもとう!ってこと。
・ドリブルが好きだからドリブルの練習だけする。とか、
・自分がボールを奪われるのは嫌だからすぐにパスしちゃう。とか
(てきとうにボールを蹴ってしまうのは、もはや判断してないから論外。)
それは逃げのプレーであって、そんな選手は試合では活躍できないよね。

自分が苦手と思っていることも練習からチャレンジしないと、
上達できないよ。
最初はみんな0からのスタートだからミスを怖がらずに頑張ろう!
ミスをしたとしても、〈③暴言を控える〉ができていれば仲間からの励ましの声がかかるはずだから!


次は1月末に小学校大会があるのでそれにむけて頑張ろう!


保護者様
本日も応援していただき誠にありがとうごさいました。
引き続き宜しくお願いいたします。



工藤優輝


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針