概要・指導方針

【3年】練習試合 2023.01.28.

3年 練習試合VS洗足池
15分×5本

寒い中、出場した選手達、おつかれ様でした。
今日は、「サッカーを楽しもう!」というテーマで試合にのぞみました。
どうだったかな? サッカーを楽しめたかな?
今回は、ただなんとなく「楽しい」というだけでなく、「楽しさ」の中身を考えてもらいたかったので、このテーマにしました。
みんな、それぞれの楽しさを発見したよね。試合が終わるたびに、何が楽しかったか、どういう時が楽しかったか、コーチが確認したよね?

みんなから上がってきた言葉はこんな感じでした。
・シュートが打てた時が楽しい。
・攻める時が楽しい。
・ドリブルでかわせた時が楽しい。
・相手のボールが取れた時が楽しい。
・パスがつながった時、パスをもらえた時が楽しい。
・相手より先に、ボールが触れた時が楽しい。

「楽しい」って「楽(らく)」っていう字を書くけど、サッカーの場合は、「らく」をしてしまうと楽しくなさそうだね。シュートを打つためにも、相手のボールを取るためにも、パスをつなげるためにも、普段から意識して工夫しながら練習しているからこそ、本番(試合)で実現すると楽しいんだよね。なので、練習の時でも次の試合で何が出来るようになると楽しいのか、考えながら取り組むといいと思います。

あと、今の3年生全体のテーマでもあるポジションを意識して、広くグランドを使ってサッカーをすることについては、まだまだ課題があると思っています。自分のポジションを忘れてプレーしている人もけっこういました。
ただ、初めの2試合よりは、後半の3試合は、サイドに開いてボールをもらう動き、逆サイドにいる敵を見つけてマークをする動き、ポジションを忘れている人への声がけなど、意識するようにはなっていたかなと思います。

今日の試合を通じて、サッカーの面白さを再確認するきっかけになれたらいいなと思います。これからもサッカーを思いっきり楽しんでいきましょう!

〜保護者のみなさま〜
今日は、本当に寒かったですね。こんな寒い中応援ありがとうございました。
子供たちにも大きな励みになったと思います。
今後とも、引き続きよろしくお願いします。

大須賀


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針