概要・指導方針

【2年生】小学校大会 2023.01.29.

小学校大会@田園調布中学校

vs調布大塚小 0-6
vs中萩中小 3-0(しゅんえい、そうた、けんぞう)

TM
vs調布大塚小 0-5
vs中萩中小 2-0(しゅんえい、そうた)

目標
・コートを広く使う
・ディフェンスする際の相手との距離を近くする


寒い中、お疲れさまでした!
1勝1敗でグループ2位。
目標から振り返っていこう。

・コートを広く使う
相手の得点シーン、味方のチャンスシーンでも共通していたのは
右から左、左から右と逆サイドからの攻撃だったね。
調布大塚さんはこれが上手かった。みんなも結構揺さぶられたね(笑)
みんなもパスができたりドリブルができる選手がボールを持つと、この攻撃ができるけど、それは1試合に2回あるかないかくらい…

〈ボール持ってる選手〉
まずは遠くに蹴ることできるのが重要。
フリーの仲間が見れて、プレーのイメージができていてもボールが届かなかったら残念だからね。
〈ボールをもらう選手〉
ボールだけ見るのをやめて、空いているスペース(主に逆サイド)をみつける。
最近はみんなできてきた!続けよう!

まずはこの2つから意識してみよう!


・ディフェンスする際の相手との距離を近くする
これについては2試合目は良かったけど、1試合目では難しかったね。
休憩時間にも言ったからみんな理解していると思うけど、
実際プレーしてみるとできてなかったりするから練習から見直していこう。
ディフェンスをしないとみんなが好きなオフェンスができないからね!
ドリブルだったりシュートが好きな選手も、まずはディフェンスから頑張ろう!


2月に親子サッカーが控えているので、お父さんお母さんに
「これぐらい上手くなったよ!」っていうのをプレーで見せつけてあげよう!


《MVP》
・けんぞう(自分で行くシーンも多いけど、最近は味方への決定的なパスを供給できるようになったね!ボールを持っている時の顔を上げて周りを見るタイミングが素晴らしい!他の選手にもお手本にしてほしいな)
・しんたろう(仲間を気づかせる指示が良かった!GKやDFの時のマークのかけごえは些細なことだけど失点に関わってくることだから継続しよう。)


保護者様
本日は寒い中のご声援ありがとうございました。
これからもご協力のほど、よろしくお願いいたします。

工藤優輝


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針