概要・指導方針

【4年生スカイ】練習試合 2023.04.23.

練習試合VS津田山FC   1本目 3-0 ツバサ、ルイ、ヨシヒト、2本目 3-0 ルイ、ルイ、ユウセイ、3本目 1-0 ツバサ
    VSエスペランサ 1本目 0-2、2本目 1-0、3本目 メモし忘れました..。


試合お疲れ様でした。
今日は4年生になって、チーム分けをしてから初めての試合でした。このチームは勝ちに「こだわる」チーム。だから今日の試合はとても大事な試合だということを一番最初に話したよね。では、試合をやってみてどうだったかな。

今日のみんなは1試合1試合相手に勝ちたいという気持ちの伝わる試合でした。新体制となって1ヶ月足らずでこれだけ真剣にサッカーと向き合い、戦えるようになったのは凄く成長した部分。ただ、戦術の部分はまだ何も理解できてないということも改めて感じました。1ヶ月前まで3年生だったので仕方のない部分もあるけど、まだ低学年のサッカーが抜けてない。

低学年から高学年で大きく変えなければいけない考え方は、「個人」で戦うのではなく、「チーム」で戦うということ。例えば、味方が左サイドで困っているとき。何も考えずにボールの方に近寄って行ってないかな?ボールを持った時、縦に突破することばかり考えてないかな?
低学年では個人技でゴールまで行くことはできたかもしれない。でも高学年になるにつれて通用しなくなります。だから、味方と協力して、攻撃を仕掛け、守備をしなければいけない。そのために重要なこと、それは「オフザボール」のときに如何に考えて行動できるかです。

90分間の試合で1人がボールを持つ時間は2分程度と言われています。みんなは15〜20分ハーフの試合だよね。ということは、1試合に何十秒ボールに触れるかのレベルです。残りの時間はボールを持っていません。その、ボールを持っていないときに、どう動いたらチャンスが生まれるか、相手が嫌がるかを考えてプレーしなければいけない。まずはオフザボールの時、どう動いたらいいか考えることを習慣づけてプレーできるようにしよう。

今日の試合のMVPはルイ。理由は1番ゴールを決めたから。
戦術面でのMVPは、ツバサとユウセイ。理由は2人が1番考えてサッカーをしていたからです。
これからも試合ごとにMVPをブログに書くのでみんなはMVPを狙って頑張ろう!!
ジンガ、リフティングなど、自主練も忘れずに!!

保護者の皆様
本日は応援・サポートありがとうございました。
来月からジュニアリーグが始まります。高学年になるにつれて公式戦が増え、負担も多くなってしまうと思いますが、引き続きサポート宜しくお願いいたします。


井上景登


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針