概要・指導方針

【6年】リハウスリーグ 2023.05.05.

vsfc北砂 3-0(こうき×2、ほだか)
vs下丸子シューターズ 0-3

<目的>
コミュニケーション
→試合中の盛り上げる声がだんだん聞こえるようになってきたね!この調子👍
全員が試合後半の体力的につらい時に声をだせるようなチームは強いぞぉ!

<守備>
・チャレンジアンドカバー
→誰がチャレンジにいくかがハッキリしててよくなったね!カバーはボールじゃなくて、相手の位置をみてうごこう。相手より一歩でも早くうごけるように!
・同サイド圧縮(あっしゅく)
→しっかり自分のマッチアップする相手を常に確認しながらポジショニングできてたね!
・ハイプレス
→何回かうまく人数かけながら守備にいけてたね!目先のボールを追うよりも、味方が人数をかける準備できてから!

<攻撃>
サポートをはやく、正確に。ボールホルダーは急がない、焦らないでまわりを使う。
→試合前のミーティングで各ポジション、サポートの位置を確認したよね?(ex.SBとSH)みんな意識はできていたかな?プレースピードが早いリハウスだとフォローも早くないと。はやくするには、予測(よそく)が必要!
→ボールをとった後、相手が人数そろっているのに前にまえにドリブルで突っ込むシーンがいっぱいあったね。
前の試合からなにか改善(かいぜん)できたかな?

<全体>
前回よりも相手と戦う姿勢(しせい)がよくあらわれた試合だったね!一人ひとりが自分のやるべきことを判断しながらプレーしていたとおもう。でも、リハウスで強いチームに勝つためのプレースピードにはまだ遠い。やっぱり一回の練習、一個のメニュー、プレス、パス、トラップに全力で取り組んでいかないと。日々の練習を大切に過ごしていこう!


<保護者の皆様へ>
あたたかいご声援ありがとうございました。
選手一人ひとりの戦う姿勢がみえてきた試合だけに、一人ひとりの課題も見えてきたと思います。
強豪との試合が続きますが、応援のほどよろしくお願いいたします。


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針