概要・指導方針

【4年 練習試合】 vs大岡山 2024.05.19.

練習試合 vs大岡山
チームの目標
・奪われた後すぐに取り返す
・ボールを奪った後に安全なところに逃す

結果
1本目 0-2
2本目 3-1 だい、えいと、こうたろう
3本目 0-0

目標の一つでもあった、奪われた後すぐに取り返す。チームでできたかいま一度振り返ってみてほしいです。自分がボールを取られたのに歩いて見てなかったか、味方がボールを取られたのにジョギングで戻ってなかったか、振り返ってみてください。

2本目から自分たちのプレスのスピード・強度が上がって、相手にほぼシュートを打たせていなかったね。特にペナルティエリア内に相手が入ってきた瞬間に守備の強度を1段階あげる。これができた試合だったと思います。

ボールを奪った後、「ここにパスを出したい」と意識をしながらボールを蹴ってますか。
相手の陣地に入るとパスを正確に繋ぐという意識が強くなると思いますが、自分のゴール前でもそれは同じです。
どこに出せば味方が安全にボールを保持できるのか考えながらパスができるといいですね。

そのためにはもらう側の選手のポジショニングも大切です。
深さと幅が十分足りてるのか、どこに立てば相手に取られずに次の選手にパスできるのか、考えながらポジションを取りましょう。

これからも練習でポゼッションをどんどんやっていくから、自分のポジショニングが本当にそこで正しいか意識しながらやっていこう!



保護者の皆様
いつも応援・サポートしてくださりありがとうございます!


妹尾


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針