概要・指導方針

【4年】ジュニアリーグ 2024.06.01.

u10ジュニアリーグ 前期 @森ヶ崎サッカー場
vs東京チャンプ 1-2 そうた
vs大田クラブ 6-0 そうた、ひろき×2、あさひ、だい、OG

試合お疲れ様でした。

[チームの目標]
・ボールを取られたら2秒で取り返す
・ボールを奪ったら蹴らずに、繋ぐ
・ゴール前のディフェンス(シュートを打たせない)


[1試合目]
・慣れない人工芝、暑さ、いつもと違うユニフォーム、色んな戸惑いがあった中で2失点してしまったね。攻め込まれる時間が長かったけど、相手にシュートを打たせないということを意識できたかな?
こーたろーの好セーブに助けられた部分が多かった気がします。前半はなかなかボールも奪えず、パスもできず、シュートを沢山打たれてしまったね。ハーフタイムでコーチが絶対シュートを打たせない、ボールは2秒以内に取り返す、これを徹底してくださいと言ったらみんな後半はすごくよくなったと思います。

・ボールを奪ったあと焦ってクリアしたり適当に蹴って、ボールを失うことが多かったね。相手に攻め込まれて、何とかボールを奪ったけど、ボールを奪われるのが怖いから蹴ってしまったと思います。
適当にけってしまったらずっと自分たちのディフェンスの時間になってとても疲れちゃうと思います。勇気を持って、奪ったボールは繋いでみよう。そのためには、味方がボールを奪ったら、ほかのチームメイトはサポートをしてあげよう。最近の練習でやっている、「切り替え」、だね。守り→攻撃、攻撃→守り、この切り替えの速さを早くすればもっと良くなると思います。

・後半はパスも繋げるようになり、ゴールを奪えたね。
味方がボールを持ったらどこにサポートすれば味方は助かるか、どこにサポートしたらパスをしてくれるのか、色々意識しながらプレーしましょう。

[2試合目]
・2試合目は逆に攻める時間が長かったね。その中でいかに最後のシュートの精度を上げるか、をこれからの練習で頑張っていきましょう。
攻める時間が長く、みんな前に前に行ってしまって相手のカウンターを受けることが何度がありました。攻める意識はとても良い事だけど、相手がどこにいるのか、相手はどうやってゴールを狙っているのか、そういうことを意識しながら攻めましょう。

・ドリブルやパスをするとき顔を上げましょう。
相手がプレスをかけてこなかったら落ち着いて、ボールを回したり、ドリブルしたり、攻撃の選択肢をもっと増やしてみましょう。
ボール持ったら適当に蹴るのではなく、顔を上げ、落ち着きましょう。
そうすれば、適当なクリアはなくなり、自分たちのボールの保持する時間が長くなり、もっとサッカーが楽しくなるはずです。


今回、2試合やりましたが、3位以内という目標を達成するにはあとの試合一つも負けられません!
残りの練習少ないけど、一人一人が意識しながらプレーしましょう!


[保護者の方々へ]
暑い中応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願い致します!

矢野遼馬


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針