概要・指導方針

【4年生】ジュニアリーグ 2026.01.19.

12/20 ジュニアリーグ

vs下丸子 0-1
vs洗足池 0-1

試合お疲れ様でした。

ずっとやっている、「相手の矢印」、「チャレンジアンドカバー」は意識できましたか?

こっちに来るだろうという相手の矢印を、自分のフェイントや体の向きで折ることで、フリーでボールを受けれたり、スペースが生まれます。
まだまだ難しいと思いますが、練習中から意識しましょう。

チャレンジアンドカバーについて、これも何度か言っていますが、今日も何回か良くないところがありましたね。
今回は中盤が二人いて、その選手への指示として、あいてのCBにプレスをかけようということでした。
こちらの伝え方も悪かったですが、2人とも相手のCBにプレスを行ってしまうと真ん中のスペースが空いてしまうよね。
1人がプレスに行ったら、ひとりはカバーする。など、二人でチャレンジアンドカバーをしましょう。
また、相手のパントキックの際も同じです。
CBの選手は相手のパントキックの時に競らないといけませんが、2人とも競り、もし2人ともボールを蹴れず後ろに逸らしてしまったら相手の大チャンスになってしまうよね。
相手のパントキックの際は1人が競り、ひとりがカバー、を心がけましょう。
りょうま



1/17(土) ジュニアリーグ
vs 入一 0-0

終始こちらが主導権を握り、攻撃を続けた試合でした。
ボールをしっかり回し、スペースも意識して使えており、内容としてはとても良い試合だったと思います。ただ、最後までゴールを奪うことができなかった点は課題として残りました。

後半はトップを狙った良い攻撃も増えてきましたが、あと一歩が足りませんでした。先週と似た展開になってしまったのは、チームとしての課題です。

相手がしっかり構えている中で裏を狙い、パスをカットされてしまう場面。
周りを囲まれている状況でも、ドリブル突破を選んでしまう場面。

「自分たちがやりたいこと」をするだけでは点は取れません。相手が必ずいます。
相手を動かしてスペースを作り、そのスペースを使うことで、ゴールは近づきます。

その考え方は自陣では少しずつできています。
次は攻撃の場面でも、スペースを作る → 使うという感覚を、少しずつ身につけていきたいですね。

和人コーチ


戻る
  • 利用規約

  • 個人情報保護方針